淀川区、神崎川クリニックモール1階の眼医者「しま眼科クリニック」です。眼科一般、日帰り白内障手術、レーザー治療、コンタクト処方などの治療と情報をご提供します。目のことでお困りの方、気になる症状がある方は、お気軽にご相談下さい。

緑内障

緑内障とは、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。

まぶたの上からそっと目をさわるとわかるように、眼球は空気のつまったボールのように張りがあります。これは眼球の中の圧力(眼圧)が外よりも高く保たれているからです。

一般的な緑内障は、この眼圧が高くなることで眼の奥にある視神経が傷つき、視野が欠けていく病気です。視神経の障害は、その人が耐えられる眼圧より高い場合に引き起こされます。

緑内障は中高年の方に起こる代表的な病気のひとつです。本人の自覚がないままに徐々に進行するため、症状がない場合でも、定期的に眼科検診を受けてください。

緑内障レーザー治療

SLTレーザー治療

眼圧上昇の原因をピンポイントで改善させる「SLT緑内障レーザー治療」

緑内障は日本において失明原因の第1位にランクされる非常に怖い目の病気です。一般的な緑内障治療は「点眼治療」「内服薬治療」「レーザー治療」「外科的眼手術」といった流れになりますが、長期間に渡る薬剤治療の負担や内服薬の副作用、最終手段となる外科的眼手術には感染症や合併症、失明などのリスクがありました。当院では、治療による合併症が少なく、優れた眼圧低下の効果が得られるSLTレーザー治療を新規導入致しました。SLTレーザー治療は、眼圧上昇の原因をピンポイントで改善することが可能であり、治療効果が長期間持続できるため、より効果的に緑内障治療を行うことができます。

タンゴ・オフサルミック・レーザーシステム

SLT緑内障レーザー治療の特徴

点眼薬や内服薬による治療は、一般的な緑内障治療として行われていますが、病気を進行させないためには生涯にわたって治療を継続する必要があります。しかし副作用やアレルギーが生じることもあり、毎日継続する負担も軽くはありません。また、外科的眼手術は、合併症や感染症のリスクが高い上に、手術をしても傷んだ視神経や失った視野を取り戻すことはできません。レーザーによる緑内障治療は、眼圧上昇の原因をピンポイントで改善することができ、治療効果が長期間持続するため、薬剤治療の負担軽減、最終手段である外科的眼手術の回避できるメリットがあります。また、低エネルギーの短パルスレーザーを照射しますので眼内構造に損傷を与える心配もありません。

SLT緑内障レーザー治療のメリット
  1. 合併症が少ない
  2. 繰返し治療を受けることができる
  3. 治療効果が長期間持続する
  4. 健康保険が適用され経済的負担が軽い
  5. 最終手段である外科的眼手術の回避
  6. 就寝時間帯の眼圧変動を抑制
  7. 入院の必要がない
  8. 低エネルギーでダメージが少ない
  9. どの過程でも治療が行える
  10. 毎日の点眼の煩わしさがない

SLT緑内障レーザー治療のタイミング

治療の選択は早い時期ほど高い効果が期待できます

一般的な緑内障治療は、点眼薬治療から開始して経過を観察し思うような効果が得られなければ、点眼薬の種類を変更し、複数の点眼薬を組み合わせて治療を行います。それでも効果が得られない場合は、内服薬による治療がありますが、副作用の関係から長期的な内服治療は難しいケースがあります。SLT緑内障レーザー治療は、緑内障の進行過程のどのタイミングでも行うことができますが、早い段階で受ける方が高い効果が期待できます。長期間の点眼治療や内服薬による治療を継続した場合は、十分な効果が得られないことがありますので、治療を選択する際は、出来る限り早期に治療を行うことが効果的です。

「SLT緑内障レーザー治療」の選択時期と効果について

緑内障治療の注意点

緑内障の治療は、視野狭窄や視野欠損といった症状をこれ以上進行させないことが重要です。かつては緑内障は失明に至る怖い病気でしたが、現在は医学の進歩によって失明を予防することが可能になり、残っている視界を守ることができます。ただし、少し症状が治まったからといって、自己判断で通院を止めてしまうことは大変危険です。

クリニック情報 Clinic Information

診療時間 Time Table

午前 9:00~12:00

休診日:日曜、祝日、土曜午後

※土曜日:9時~13時 ☆手術

ご予約は不要です。お気軽にご来院ください。

クリニックのご案内 Access

大阪市淀川区三津屋北1丁目36番6号
神崎川クリニックモール1階

阪急神戸線「神崎川」駅前西側すぐ

お気軽にお問い合せ下さい。

06-6307-2311